2011年04月06日

シモフリタナバタウオ

P1000485.jpg

我が家の長生き家族。シモフリタナバタウオちゃん
3月15日、妹の誕生日になくなりました。忘れないな
17年と8カ月かな。我が家に来て・・・・・

犬や猫と同じくらい長生きちゃんでした。
何度も引越しを経験していたので、案外タフな子だったから
今回も復活してくれるかと心の中で思っていたんだけど・・・・

地震があって停電騒ぎになるかと思い12日かげずり回って
ポータブル発電機探しやっとこさ藤沢のホームセンターで
ゲットしたのに、使うことなくさよならしちゃいました。。。。

いままで色々な動物と家族になってお別れを経験してきたけど
このことのさよならはかなりこたえたな・・・・
15日朝起きてもう駄目だな・・・・って思ったけど
私が朝起きるまで待っていたんだね。最後私の手の中で眠りました。
永い間、ひれをびりびりさせて生きていたね。

ちょっと環境を壊してしまったのでいま残された子たちを
守るために、新しい水槽をセットしました。
水槽を大掃除するために、魚を他の水槽に移動させる為にね。


昔からお世話になっている海水魚用品屋さんで購入
地震の影響で発送が困難だったけど、やっと改善されたとショップ
から連絡あり、注文を入れました。
これで、新しい水槽に投入すれば、安心して魚たちを新しい水槽に
移動できます、古い水槽の大掃除もあるので、作業が大変だけど
頑張らなきゃ!!!かなり稚魚もなくなり、魚も地震のストレスで
つらかったと思うから。。。。

シモフリタナバタウオとのお別れもかなり寂しかったけど
くよくよしていられないからねー。飼った責任ちゃんんととらなきゃ!!!
母もダウンしたりと、3月11日以降かなり色んな事がありくたくただけど・・・・
しっかりしなきゃ!!って思うと頑張れるんだね。





C.P.Farm ライブアラゴナイトサンド 3kg

C.P.Farm ライブアラゴナイトサンド 3kg
価格:2,730円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うめりん at 22:02| Comment(1) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

作成したのに消えちゃった・・・再度投稿・・・ シモフリタナバタウオ

我が家の一番の長生き海水魚
シモフリタナバタウオです。もう17年は我が家に居ますね
女の子なのか男の子なのかも解りません・・・・
一体何歳なんだろう?これから先何年生きているんだろう?
とても不思議です。

P1000485.jpg

海水魚の長期飼育は3年が良いところだとききます。
でも我が家のシモフリタナバタウオはもう17年以上います。
強いというか、とっても丈夫な個体ですね。

P1000493.jpg

いまはプテラポゴンカウデルニーが繁殖しているため、
珊瑚水槽の環境が稚魚にあげる活き餌のせいか環境悪化して
珊瑚には申し訳ないじょうたいであります。。。。

繁殖しているプテラポゴンカウデルニーの夫婦、マンダリンの夫婦。
このカップルを購入した大阪のお店『ルクール』
残念なことに、このお店は今月で閉店となってしまって
閉店セールで海水魚の用品、日頃使う用品など半額の更に半額で
お安く購入させていただきました。

(ルクール)
http://www.kaisuigyo.jp/

恐らく閉店作業で忙しくて大変だったのだと思います。
届いた商品の中に1点商品が入っていなかったので問い合わせしました。
そしたら、初めてお話したのですが、店長さん?経営者の方だと思います。
その方と長々と電話でお話しできました(^v^)

私がルクールさんのお店から来た個体が繁殖している話をしたことが
きっかけでね。ルクールさんも趣味で海水魚飼育していて繁殖がきっかけで
お店を始めたようでした。お話していて、とても温かく優しい人だったので
お店が大阪ではなく関東だったら、しょっちゅう私は遊びに行っていたと
思います。話していて凄く印象に残っている言葉は。。。

『産まれた子供稚魚、一匹でも死なさず大切に育てたい』
その気持ち、いま、魚のお世話している母からも聞いた言葉かな。

すくすく育っていった稚魚が死んでいくと、これ以上殺したくない!!
そんな気持ち語ってくれましたね。価値観が同じ人との会話は楽しいですね。
凄く知識のあるお人だったので、凄く残念です。

当時の繁殖HPを教えてくれました、恐らくここだとおもう。

タツロウの海水魚&サンゴ、飼育日誌
http://homepage2.nifty.com/tatsuro33/

タツノオトシゴの繁殖なども成功したようです。
タツノオトシゴは餌を与えるのでさえ大変な飼育の容易ではない
生体なのにそれを繁殖だなんて、凄いですよ。

海水魚ショップに年中入り浸る私なので、ルクールさんの
お店に行ってみたかったな。知りたいこと興味あること沢山
お話聞けたと思う。

お店にある商品、中古だけど、捨ててしまうの勿体ないので
送ってくれるとのお話、とてもありがたいお話です。
繁殖用の用品、海水魚の飼育用品はお高いので
凄く助かります。いま90センチの水槽の中に稚魚がうじゃじゃ
繁殖隔離ケースに居るので、それを新しい水槽を設置しなきゃ
って考えていたので。。。。

ルクールさん連絡先教えてくれたので、
何かあれば電話下さいと♪電話教えちゃって後悔しちゃうかもだよー(笑)

ルクールさんのお店から来たマンダリンのカップル。
P1000494.jpg

ルクールさんのHPに目がとまったのも色んな種類の魚のペアが
あったからです。私は既に18年も前から飼育しているので個体を増やすことが
できない状態だったので、欲しいなって思う魚をみても今の環境を壊したくないか故に
生体を購入することはできませんでした、特に魚は。。。
だけどどうしても欲しくて購入した魚二種類とも
カップルで更に丈夫だし(^v^)仲良しカップル観ていると凄く癒されます。

P1000496.jpg

本当に仲良しなんだよね。
P1000495.jpg

マンダリンはライブロックについた虫なのかな?
よく探して食べています。元気だよ。動きが面白いのでみていて飽きません
P1000492.jpg


プテラポゴンカウデルニーだけど繁殖が止まっている理由が判明。
自分の子供だというのに、お母さんは隔離ケースの中にいる子のことを
好きになってしまったみたいです。

相方のお父さんにはそっちのけで、隔離ケースにへばりついています。
これでは血が濃くなっちゃうわ。
早く別に水槽作らなきゃ!!!

ずーーっと買おうか買うまいか悩んだ生体。
ナマコ。これは特に黒ナマコが掃除抜群に働いてくれるとのことで
欲しかったんだけど死ぬ時毒を出すと聞いていたのでずっと飼わずに
いた生体の一つです。でも先月からチャレンジしてみて
案外強い個体だと解りもう一つ入れてみました。

P1000486.jpg

そしたら、真っ先に新しいナマコが古いナマコに近づいていって
なにやら挨拶でもしているかのようでした(笑)
とにかく良く働いてくれます。海の世界って上手くできているよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by うめりん at 18:52| Comment(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

マンダリン

マンダリンの夫婦、カップル。
いつも仲良く一緒に行動しています^^
微笑ましい姿ですよ

2011022517100000.jpg

手前の大きな子が男の子。
向こうにいるのが女の子ね。
大きさはかなりの差があります。

2011022517110001.jpg

昨年我が家で生まれたプテラポゴンカウデルニー
の稚魚、もう立派な大人です。
この子たちは第一群。一番最初に生まれた子たちです。
まだいるんだよねぇ・・・・汗
2011022517160000.jpg

マンダリンのお父さん、男の子。
かなり大きいです直ぐ近くに寄ってきます
2011022517190001.jpg

面白い顔しているよね
2011022517200000.jpg

女の子が近くに寄ってきました^^

2011022517220000.jpg

可愛いよね、いつも一緒に居ます。
オトメハゼを以前飼っていたのですがやはりペアで。
その子たちもいつも一緒に行動していてね
凄く可愛かったの、なので出来る限りペアで飼いたいんだよね
その方が魚も楽しいかなってね
2011022517220001.jpg

フジツボの穴から顔を出しているモンツキカエルウオ
オレンジの水玉もようで派手な個体。
いいなーって思ってみているのかなって
思うと、この子にもお相手欲しくなるけど。。。
オスなのかメスなのか解らず。。。。汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うめりん at 22:39| Comment(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

我が家の海水魚 プテラポゴンカウデルニー

昨年我が家で生まれた子供達第一群。
もう立派な大人に。
一匹だけ、仲間はずれなのがいて
その子が先日お亡くなりになりました。。

いま新たな水槽造りをしています。




母が可愛がっているので、ペットショップに
売ることができず、いま100匹以上増えています
参った・・・・

繁殖は一旦止まっているのでホッとしてるよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うめりん at 09:22| Comment(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンダリンフィッシュ

とても面白い顔をしています(笑)
写真の子は、とても大きな男の子。
穏やかな性格なので私が触ってもあまり逃げないかな。

2011021015280001.jpg
2011021015270001.jpg
2011021015270000.jpg
2011021015260002.jpg

ひょうきんな顔しているよね。
女の子とのツーショット
載せようと思ったらファイルもう入れられないみたいで
容量を増やしてもらえるように申請してみました・・・

このマンダリンフィッシュ
カップルで横に並んで寝るので可愛いんだよ
行動も一緒にしたりしているのでやはり魚はカップルで
購入するといいね。魚も嬉しいかなって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うめりん at 09:13| Comment(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の海水魚 プテラポゴンカウデルニー

昨年我が家で生まれた子供達第一群。
もう立派な大人に。
一匹だけ、仲間はずれなのがいて
その子が先日お亡くなりになりました。。

いま新たな水槽造りをしています。




母が可愛がっているので、ペットショップに
売ることができず、いま10匹以上増えています
参った・・・・

繁殖は一旦止まっているのでホッとしてるよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by うめりん at 09:03| Comment(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

モンツキカエルウオ

水槽内をがちゃがちゃに移動してしまったのに
モンツキカエルウオ、新しいハウス気に入ってくれた。
良かった良かった(^v^)

2010090719090000.jpg

2010090719050000.jpg

2010090719030000.jpg

posted by うめりん at 01:59| Comment(0) | 海水魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NASDAQ

NASDAQチャート

米ドル/円

USD/JPYチャート

ユーロ/米ドル

EUR/USDチャート

日経225

10,836.64 +28.35(+0.26%) 日経平均株価チャート

韓国 KOSPI

1,977.22 -11.89(-0.60%) 韓国KOSPIチャート

中国 上海総合

2,926.96 +3.07(+0.10%) 中国上海総合指数チャート

台湾 加権

8,683.88 -29.08(-0.33%) 台湾加権チャート

香港 HANG SENG

23,301.84 +144.87(+0.63%) 香港HANGSENG指数チャート

シンガポール ST

3,082.83 -11.89(-0.38%) シンガポールSTチャート

オ-ストラリア ASX

5,026.00 +7.40(+0.15%) オ-ストラリアASXチャート

インド SENSEX30

18,506.82 +0.00(+0.00%) インドSENSEX30チャート

イギリス FTSE100

6,072.37 -12.90(-0.21%) イギリスFTSE100チャート

フランス CAC40

4,135.90 -15.36(-0.37%) フランスCAC40チャート

ドイツ DAX

7,381.51 -32.79(-0.44%) ドイツDAXチャート

イタリア FTSE MIB

23,080.04 -87.54(-0.38%) イタリアFTSEMIBチャート

スペイン IBEX35

11,055.50 +7.70(+0.07%) スペインIBEX35チャート

オランダ AEX

371.67 +0.18(+0.05%) オランダAEXチャート

カナダ S&P TSX

14,036.30 -22.88(-0.16%) カナダS&PTSXチャート

メキシコ IPC

37,074.93 +123.68(+0.33%) メキシコIPCチャート

ブラジル Bovespa

67,323.90 -246.86(-0.37%) ブラジルBovespa指数チャート

アルゼンチン Merval

3,460.04 +45.98(+1.35%) アルゼンチンMervalチャート

スイス SMI

6,682.99 -28.66(-0.43%) スイスSMI指数チャート

ロシア RTSI

1,875.82 -1.62(-0.09%) ロシアRTSIチャート
最近の記事
QRコード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

